2009/09/09

保険を見直そう。

 
平成大不況まっ只中な今日この頃、
皆様いかがおすごしですか?

我が家では保険を見直すことにしました。
以前から雑誌等で「ライフネット」
という会社に注目していたんですが・・


実際に保障内容も
ユーザーからの評価も高いようで、
うーむ、ここやっぱいいなー。

(ちなみにこの会社、
 日本を代表するコピーライター
 小野田隆雄さんが
 ブランディングに関わっています)
 

あと自分で調べたのも
ここにのっけとこ・・
ぜったい忘れるから・・

●保険は病気等にしか対応できない。
 貯蓄はすべてに対応できる

●「介護」は給付の対象外!
 貯蓄が何より重要

●給付金は契約時点の
 「定額」なので、
 将来のインフレで実質金額が
 目減りする可能性がある

●掛け捨ての料金体系を
 メインとしている会社や共済は
 将来的に経営破綻することは
 まずあり得ないと思っていい

●30歳まで生きた人は
 91.1%の確率で
 60歳以上まで生き残る

●死亡保険の目安は
 年収1年分〜多くて3年分

●死亡保険には「災害死亡保険」と
 「普通死亡保険」があり、
 災害は死因の4.1%しか占めない
 (交通事故死は1.3%)

●厚生省は医療費削減のため、
 入院を減らす傾向。入院を
 主な基準とする現在の保険は、
 将来約に立たなくなるおそれがある

●入院が四日以内におさまる
 ケースは増えているが、
 現状では「一日目から給付」は
 元をとれない確率が高い。
 そもそも四日以内の入院は、
 それほど家計を圧迫しない

●特約はほぼすべてがナンセンス。
 差額分を取り戻せる確率は非常に低い
 

0 件のコメント:

コメントを投稿