2009/08/25

すべては意志。

 
最近歴史にハマってます〜〜。
きっかけはこの本。
 

 
古今東西のいろんな人物が
わかりやすく、かつ現代に応用できる
かたちで紹介されていて、
グイグイ引き込まれる!!
 
なかでも織田信長と、
以下のジンギス・カンに
特に惹かれたーーー!!!
  
*******************
 
 大量報復戦略、秘密警察、宗教の自由、
 というきわめて画期的な発想を
 一人で三つも生み出したというような
 偉大な政治家は、世界史を見渡しても
 ジンギス・カン一人だといっていい。
 
 (中略)
 
 では、なぜジンギス・カンは
 このような世界史に残る画期的発想を、
 一人で三つも生み出すことが
 できたのであろうか。
 もちろん、それは彼が政治的天才であり、
 その天才が歴史の必然とクロスした
 からだとでもいうしかないだろう。
 
 しかし、このありきたりの答えに、
 さらにもう一つ付け加えるとすれば、
 それは彼が「世界帝国をつくろう」
 という強い意志を一貫して持ち続けた
 からだということができるだろう。
 
 (中略)
 
 つまり、画期的な発想の結果として
 世界帝国が生まれたというよりも、
 むしろ、世界帝国をつくろうという
 強い一貫した意志が、
 すでに述べたような画期的発想を
 生んだのだということである。
 真に画期的な発想の多くは、
 そのような強い意志から
 生まれるのかも知れない。
 
*******************
 

 
 
強い意志!!
だな!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿