2009/07/20

日々若い女性を抱くことの是非。

みなさーん、抱いてるー?

というわけで、
3歳になる長女チャク子は、
わたくしがいると
すんごい抱っこモード。
おかげでわたくしの
腕筋&基礎代謝が
ここ1、2年で大幅UP!
できたんですが、
果たしてこんなに抱っこ
してていいものか・・
という思いもあり・・
↓の本をゲット。



へその緒を切られた赤ちゃんは、
そのあと独立した一人の
人間として、自分の存在に
自信を持って生きていかねば
なりません。そのために
一番大切なことは、
「自分が自分である」という
感覚をはっきりと
つかんでいることです。

そのような感覚を
つかんでいる自分であってこそ
はじめて、現実感を持って、
そして、主体性を持って、
周囲の人々と生き生きと
楽しく自分がかかわり合い、
そして、自分の命を守って
生きていけるのです。

赤ちゃんをきちんと抱いて
あげないと、どうしても
自分の存在に対する
自信の少ないこころに
育ってしまいます。


(この記事は問題あれば削除いたします)

おお!
やっぱり抱っこ重要ですよネ!
ま、「赤ちゃん」というワードが
多少気になりますが・・

まぁよしよし!!
これからも日々
抱いていこう~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿