2009/06/15

社長大募集。

社長になる、社長になる、
とアホみたいに公言してるのは、
もちろん自分に
ハッパをかけるためが
一番の理由だけど、
ぼくが「社長」という
単語を頻繁にだすことによって、
少しでもまわりの人が
「職業の一つとしての社長」を
意識しないかなぁ、
という思いもあります。
「社長」という言葉を、
「ちょっと離れたとこにいる
 何となくウザったい存在」から、
「自分の職業の選択肢の一つ」に
転換させるというか。

というのも
うちの業界(広告デザイン・コピー)は、
「どんどん会社を
 移り変わっていくことが
 ステップアップ」みたいな
ファンタジックな認識があって、
しかもそれが
(今までは)あながち間違ってなかった、
という慣習があって、
それとは違う道もあるぜー、
自分の会社を変えていくのは
超オモロイぜー、
というのを示したいのです。
超おこがましいけれど。

でも20代30代で
社長を目指す人間が
一人でも増えていけば、
とんでもなく競争力を持った
会社になっていくと思う。
グチを言うより、
改善策を考えるようになるし。
アホな上だなぁ、じゃなくて、
どうやったらうまくやっていけるかなぁ、
と考えるようになるし。
つまんない仕事だなぁ、
じゃなくて、これが自分とかみんなの
お給料を叩き出してるんだなぁ、
次の仕事にもつながるんだなぁ、
と考えるようになるし。

「自分の会社」という意識が、
すべてを変えていく。
人のせいにしなくなる。
ぼくも以前から
そう思うようにはしてたけど、
やっぱり「社長」を
意識した瞬間から、
「自分の会社」意識が物凄く、
しかもあっけなく、
強いものに変わった。


つーわけで社長大募集中で〜す 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿